駅前のイベントで2歳児が風船をもらってきた。浮いている風船を見るのは珍しいので、天井まで飛ぶのが嬉しくて手を離しては「とってー」の繰り返し。これが16時ころの話。
やがて浮力が弱くなってきたので、余計な荷重を減らすために糸の先のパーツをはずしたり、口を止めているクリップをはずして結びなおしたりして延命。0歳児も気に入ったみたいで、目で追いながらにこにこしているので、がんばって欲しいところ。
ところが、風呂から上がった21時ころには私の胸くらいの低空飛行になっていて、その30分後には着陸してしまいました。明日子供たちが起きたらよくある風船に成り下がってしまうことでしょう。
これくらいあっけなく浮力を失う様にしておけば、うっかり野外で飛ばしても妙に遠くまで行ってしまわなくてよいのかも。そういう配慮のもとに作られているとはあまり信じられないけど(^^;
家庭用のはがき専用カラープリンタなんてものが欲しくなる。A4なんてでかすぎ。写真のプリントなんて考えてないし。年に1回しか使わないご家庭のために設置面積や収納サイズをできるだけ切り詰めたものが良い。
とはいってもないものはないので、今年はこの手のサービスを使ってみようかなどと。
0歳児はちょっと風邪気味。鼻水とくしゃみ、熱は37度をこえたりさがったり。