実機検証の協力依頼と製品説明をお願いした某社のK氏から緊急にミーティングの申し入れ。いろいろとやり取りをした挙句、某製品の有料研修コースを受講するという話と、実機検証終了後に某製品の認定技術者試験を受験するという話をのんでしまった。というわけなので、がんばってください > 検証チーム(って誰と誰?)
今朝の検温で1歳児が微熱傾向だったので奥様にmailで注意喚起*1。と思ったら発熱ありの連絡が入ったのは3歳児の方。昼過ぎに8度こえたけど夕方には7度台に下がったとか。1歳児はこの手のパターンで発熱することが多くて変温動物と呼ばれていたけど兄もそうだったか。
1歳児は発熱こそなかったものの、鼻水がおさまらない上にのどもおかしいようだとのこと。明日は生まれて初めて二人まとめての病児保育。
NHKの動物番組の中で、チーターが走っている映像に骨格のCGを重ねたシーンがあった。3歳児がそれを見て不思議がっていたので、チーターの中にはあのように骨が入っていることを説明して、ついでにヒトの身体にも骨があることを説明するのに自分の腕を握らせたりしたら、妙に納得した顔になった。
それからは自分のおもちゃの人形たちについていちいち「ねー、これは、ほね、あるのー?」の繰り返し。動物については「あるよー」、無生物については「ないねー」でだいたい分類完了。うちに昆虫のおもちゃがなくて助かった(笑)
*1 うちの夫婦間mailで一番多い伝達事項
ははは、外骨格ですね。