2004-07-05 [長年日記]

主催セミナ

今日の企画は某社のエンジニア達と隣の花鳥配下のA氏がプレゼンテータ。は組の成果報告ではないので新入社員達をちょっと動員したほかはほとんどA氏と2人で切り盛り。某社の人たちに管理職が挨拶に来るかと思ってたのにそれもなし。人手不足ぶりに呆れられたかもしれない。

巨象様に水を届けてみっしょんこんぷりーと。うそ。ICカードの返却と終了事務処理がまだ。

今日の困ったちゃん

A氏が支援していたプロジェクトから来てた奴。セッション中のA氏の写真を何枚も撮るし、質疑になればもうサポートの切れた製品の障害事象をうろ覚えの状況だけ並べて原因を聞こうとするし、終わってもずるずる居ついて某社の人たちに絡むし、私の所属組織の名称をわざとらしく何度も間違えるし、二度と来るな、阿呆

人身事故

乗っていた東西線が竹橋駅に着いたところで非常ベル。門前仲町で人身事故につき運転再開の目処立たず、とのアナウンス。ちょっと悩んだけど路線図では大手町より近そうな九段下まで歩くことにする。

竹橋の改札を出たところで追加情報。事故で即死者が出たのでしばらく運転再開しません、とのこと。家に連絡して、ついでに職場にも一報。それから皇居のお堀を眺めつつ10分ほど歩いて九段下到着。その時点では大手町より西と東陽町より東で折返し運転の準備中だった。

どうにか当初の予定到着時刻の10分遅れで帰宅。

[子供]流血

帰宅したら待ちきれなかった奥様と子供たちが風呂に入っていた。「ままがいいー」の合唱も始まってしまったので、そのまま寝かしつけも奥様におまかせ。

奥様の寝かしつけは子供たちが遊んでしまってなかなか寝ないのに、奥様自身が寝入ってしまう難点があるので要注意。今夜も案の定2歳児がはしゃいでしまって、どうやら4歳児の顔にダイビングしたらしい。鼻に一撃をくらった4歳児は鼻血が出てちょっとした騒ぎに。でも2歳児のほうは大したダメージではなかったらしく、けろっとしていた。

[]