2004-12-31 [長年日記]

お父さんばっかり

朝から4歳児が「きょうはどこいくのー?」とうるさいので、簡単なおやつを持って駅前の公園まで行くことにする。ちょうど雪が降りはじめたところで、歩きながら子供たちも嬉しそう。

駅前の公園には先客が一組。なんと4歳児のクラスのHちゃん&お父さん。合流して一緒に遊び始めて5分もしないうちに、今度は同じクラスのRちゃん&お父さんが登場。4歳児たちは3人で遊び始めた。あいにくと今日のお姉ちゃん達と2歳児とは互いにあまり関心がないらしく、2歳児はちょっと仲間はずれ傾向。

いいかげん寒いのでさっさと帰りたい親達の説得にも耳を貸さず遊び続ける3人組+1人。最終兵器「これ食べたら帰るよー」のおやつをみんなで分けたけど、HちゃんRちゃんには通用せず。つられて4歳児もまた遊びはじめたり。

ようやく解散できる状態になってふと周りを見たら、後からやってきていた親子もみんな父と子供の組合せだった。

帰宅してお昼を食べている間に雪がどんどん激しくなっていた。午前中のうちに散歩させておいて良かった。

夕方になったらチェーンつけて走っている車の音まで聞こえてきた。明日から車で年始まわりをしたいんだけど、変に雪が残ってしまうと嫌かも。

[]