2005-02-28 [長年日記]

[子供]病児保育

2歳児が病児保育のお世話になるのは昨年夏以来。ずいぶん丈夫になったものだ。

木曜日はそんなに混んでいなかったと聞いていたのに、今朝は一般外来の出足が早かったみたいで、病児保育の受付まで20分近く待つ羽目になった。コアタイムぎりぎりの電車に乗り遅れるのではないかとひやひや。今日は平熱に下がってから2日目なので、きっとものすごく元気で手こずらせるだろうなあと思い、その旨を保育士さんに伝えてから預ける(笑) でも今日は2歳児と同じクラスのH君も一緒だったそうで、仲良く遊んでいたらしい。

H君の発熱はうちの2歳児より1日遅れだったそうなのに、うちと同様いつもの内科が休診→小児科では様子を見るとの見立て、という経緯をたどったらしい。ところがうちと違って別の内科に駆け込んだりしなかったため、A型インフルエンザと判定されて処方箋が出たのは今日になったとか。48時間はとっくに過ぎてしまっているのに。

[子供]治癒証明

奥様は子供たちを迎えに行った後、土曜日にも行ったかかりつけの内科に2歳児を診せに行くという。私は少し早めに帰宅して直接医院のほうへ。ちょうど診察を終えたところで合流し、家まで子供たちを引率した。明日からなら保育園にいっても大丈夫とのことで、治癒証明をいただく。やれやれ。

4歳児にうつっていませんように。

[]