2005-07-02 [長年日記]

保育園の引越し手伝い

新園舎に移る日が来週に決まったので、今日は倉庫の大物を先行で移動するお手伝い。募集のお知らせは昨日しか掲示されなかったのに、朝9時から約20人のお父さんたちが集まってきた。人海戦術の威力で、3時間かけて移動する予定だった物品が、1時間強で片付いてしまった。

後は冷たいお茶で一息入れて、子供たちより一足早く新園舎の内覧会(笑) 今はぴかぴかだけど、これがすぐにどろどろに汚れるんだろうなあ(^^; というのが共通の感想。

3倍くらいの筋肉を使った気がするので、今週はもうジムに行かなくていいや。

理事長就任

定例の総会で理事の各役職が決められなかったので、決めるための臨時理事会を開催。でも私以外の理事が誰も出てこなかったので、やむなく理事長に就任する。副理事と会計監査は出欠票が並んでいた順番に割り振り。この調子じゃ半年でやめられなさそう。

保険屋さんの鑑定

修繕工事の見積りが出たのを受けて、漏水の被害箇所の鑑定の人が来る。特に問題はないらしい。当初の予定どおり工事がはじめられるといいな。

[子供]動じない子供たち

鑑定の人が来たのは、ちょうど子供たちの昼寝中。起こしちゃうのは覚悟のうえで、そのまま作業をしてもらう。しばらくしたら3歳児が起きてきた。知らない男の人がいることで、大げさに怖がって騒いだりしないかとひやひやしていたら、鑑定人の脇をすり抜けて両親のところへやってきて「おやつ、ほしー」

用意したせんべいを食べ終わったら、「もっと、ほしー」と騒ぎ始める。そういうことで騒いで欲しくはなかった。

そうこうしているうちに5歳児も起きてきた。こちらも鑑定の人を素通りして食卓について「おやつ、ほしー」

起きたら知らない人がうちにいるという事態に、ふたりとも少しは驚くかなんかしてください(笑)

帰国祝い

姉夫婦が米国赴任を終えて帰国したお祝いと、少し早いばーばの誕生祝いでいつものすし屋へ。今夜は奥の小部屋に先約があって、カウンター脇の座敷なので、子供たちが騒いで迷惑になるのが心配。

案の定、子供たちは少し騒いでしまったけど、時間が早めのせいか、珍しくカウンターには年配の男性が独りだけで、帰り際に楽しそうで良いという趣旨のお褒めもいただいた。それがお世辞だけではなくて多少は本心でもあったことを願いたい。

米国製おもちゃ

姉夫婦が子供たちにおもちゃを買ってきてくれた。どちらもとことんまで硬い部分や角ばった部分を排除してある。日本製なら絶対にここまでやわらかくはしないだろうという部材までぐにゃぐにゃにできている。

[]