地元の神社で祖父母4人も見守りつつご祈祷を受けてから、初節句のときと同じ料亭で昼食会というスケジュール。数日前に神社に電話で聞いたときには、事前の予約は不可&12日はご祈祷が集中すると思われるので時間の余裕は十分に、という話だったので、当日の受付開始と同時に私だけ出向いて、昼食前のちょうど良い時間を申し込んでおくことにした。
朝まで降ってた雨がやんだころに申し込みのためとことこ出かけたら、境内にははかま姿の男の子とその家族が一組。私の受付番号は2番と3番。もう1人先行して申し込みをしに来たらしい女性とすれ違いつつ帰る。
ちょっと準備に手間取ってお願いした時間ぎりぎりに駆け込んで私の両親と合流。うちの子供たちの回は全部で6組で、あっという間にご祈祷が終わってしまった。前の回は2組だったそうだ。雨で出足が鈍ったのかもしれないけど、需要予測にだいぶ見込み違いがあったらしい(^^;
この程度の見込み違いなら特に問題は無いけど、奥様のご両親は常磐道の事故渋滞で2時間足止めを食らって、とうとうご祈祷には間に合わなかった。こちらは悪いほうの見込み違い。
時間がちょっとあまり気味になったので、ゆるゆる食事会の場所まで移動して、奥様のご両親と合流。初節句のときと同じ座敷が貸しきり状態で、退屈した子供たちが離れた場所で絵本を読んだりカルタを広げたりできてありがたかった。でも他にお客さんいないのかな。心配になってしまう。
子供たちが眠くなってきてぐずり始めた頃合に解散。帰宅後に子供たちと一緒に奥様が寝てしまう。私も和室でごろ寝。